殴り書き

ToyboxeRの殴り書きです。

藍原椿……

この記事は、𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻12月23日分寄稿記事です 他の人の方の記事はこちら

 

こんにちは、ToyboxeRと申します

もう知らない方ばかりだと思いますが、私ってもともとSS書いてましてね 最近全然時間なくて書けてないけど Q. 進捗どうですか? A. うるさい

で、そのモチベってひとえに「藍原椿が可愛い」だったんですよ初めは そこから色々なキャラのSSを書くうちに色んなキャラへの愛着が湧いてるんですが

 

でも、藍原椿の好きな部分をストレートに書き連ねたことってほとんどないんですよ私

なので、せっかくならこの機会にまとめてみるかと思いまして

 

ということで、この記事では藍原椿のカード(N~SSRの一部、除CD等のキャンペーンカード)の感想をひたすら書いていこうと思います

もしかしたらかなりの長編になる可能性もありますが、ご了承願います*1

 

というわけで参りましょう、ただの感想文こと私の記事

「藍原椿……」、開幕です。

 

エントリーNo.1 N藍原椿

原点。

このカードの何がいいって、親密度を上げる過程で自分のオンゲキの実力と共に強くなっていくってところですよね

しかも親密度600で完凸・超開花するとガチャ産SSR(一部例外有)より強くなるっていうのがね、いいはなし :good_tale:

というか、このNカードといい後述のMUFといい、親密度によって強化されるってどういう原理なんでしょうね

個人的には「シュータードレスは装備者の感情の強さに応じてその出力が向上する」みたいな設定があるんじゃないかって思ってるんですけどね メインストーリーでそこらへんの言及あったっけ もしかしたらREDあたりであったのかな、後で見返そうかしら

ちなみにこのカードについて言うなら、この藍原椿の顔、実は口がちょっとだけ開いてるんですよ 「あら」って感じのちょっとした一言つぶやいた時の口元みたいでかわいいですね…

 

エントリーNo.2 SR[夕暮れノスタルジー]藍原椿

夕焼けが最高に似合う女、藍原椿

ガチャ産初期SRの藍原椿ですね。最近始めたオンゲキプレイヤーたちはもはやガチャがあることもあんまり知らないんだろうなあ…と思うと涙が止まりません

このカードはね、私が初めてオンゲキの11連ガチャを回した時に出てきたSRなんですよね(その時SSRも出たんですがその話は後程)

いやね…見てくださいよこの微笑み 女神かな?

またね、座り方があざといんですわこの子 本当にかわいいね 頭撫でたいね

 

エントリーNo.3 SR[恥じらいバレンタイン]藍原椿

だめよその顔はあなた

あのねえ、オタクってちょろい生き物なんですよ

普段は冷たいとまでは行かずとも素っ気ない態度を取る彼女が、マフラーに顔を隠して照れ隠ししてまでこっちにチョコを渡しにきてるんですよ

あ~~惚れないわけがないよね 私も藍原椿が大好き

控えめに言って抱きしめてあげたいですよね 愛い… 藍原椿…(鳴き声)

 

エントリーNo.4 SR[街角ランデブー]藍原椿

おっしゃれ~~~~ なにその素敵な小物類~~

個人的に好きなの、かばんについてる小さな2つの椿型キーホルダーですね シンプルなデザインのかばんによく映えるわ~~~

またね、シチュがいいよね トライエッジの三人で待ち合わせ、結城莉玖はギリギリの到着時間、時間厳守!と言ってる本人が唯一の遅刻になりそうな高瀬梨緒、そして当然のように待っている藍原椿 

流石公式、解釈一致にも程があるというものです 多分彼女たちと付き合ったら同じような感じになるんでしょうね

あとこれは今のうちに言っておきたいんですけど、藍原椿の短くてふんわりとしてる髪の毛の膨らみがとってもキュートで好きなんですよね 手をぽすっと突っ込んでみたい

 

エントリーNo.5 の、前に…

番外編 SSR[ホーリーナイト・セッション]結城莉玖

トライエッジクリスマスイベントがもう3年前ってマジ?早すぎて死

このカード、当然かわいいんですが今回クローズアップするのはここ

あらあらあらあらあらあら藍原椿さん~~~~!!!

もうね、さいっこうの笑顔ですよねこれね

この笑顔を見せるのもトライエッジみんなだからこそって感じですよね もうほんとに可愛いんだから その笑顔を私たちにもっと見せてちょうだい

も~~~頭撫でさせなさいあなた!!!あ~~~もふもふもふもふする~~~~~

 

改めまして、

エントリーNo.5 SSR[サディスティック・スマイル]藍原椿

私の(重要)原点

これねえ…私にとっては一番重要と言ってもいいカードです 主に性癖形成私がオンゲキに向き合い始めたきっかけという意味で

長く書きすぎても読む気が失せそうなので簡潔にまとめますが

オンゲキって1000円で11連回せるガチャがあるんですよ

私にオンゲキを勧めた親友が「試しに回してみん?」って感じで、当時高校生だった私にとって1000円ってまあまあお高かったんですが「まあ1回くらいなら…」って乗ったんですよ

そしたらSSRが2枚出ましてね そのうちの1枚がこのSSR[サディスティック・スマイル]藍原椿だったんですね

ガチャを回したことのある諸氏はご存じでしょうが、SSRの演出って脚→胴→顔って順で映るじゃないですか

このカードの顔がアップになった瞬間のこと、今でも覚えています

ガチで心臓を握られた感じでした、一目惚れとはまさにこのことで

ちなみにもう一枚のSSRは[リトルギターモンスター]結城莉玖でした この頃からつばりくをオンゲキに推されてたのか~~~

ここから私が藍原椿を推すと共にオンゲキにのめりこみ始めた、本当に思い出しかない一枚です

まあここ(藍原椿ガチャ産SSR全入手)までやるとは思ってなかったけれども…
いや確かに4枚だけだから楽な方ではあるけどさ

 

エントリーNo.6 SSR[狐の嫁入り]藍原椿

麗しすぎる 似合いすぎて涙しか出ない

もうさ、似合いすぎだよね 立てば椿座れば椿、歩く姿は藍原椿ですよねこれ

人によっては某譜面の影響で発作起こしちゃうかもしれないけど

傘、狐のお面を持つ手はたおやかという表現がぴったりで 髪飾りもかなり存在感がありそうなデザインにも関わらずそれすらご尊顔を引き立てる道具となる美しさよ

はあ…美しいべ…

で、藍原椿のSSRの中でもかなり首元の露出が強いんですよね そんなに見せつけてもいいんですか!?見てもいいんですか!? いいんです!! やったーー!!!

 

エントリーNo.7 SSR[宵闇シークレット]藍原椿

藍原椿の水着姿も愛おし…アイエエエ生脚!?生脚ナンデ!?!?

キャラの水着姿って、多分めっちゃ苦労して作られてると思うんですよ

キャラのイメージを壊さないように、かつ魅力的に… これだけでも難易度バカ高い

で、その上で藍原椿の水着姿を見てみましょう

まず、ポーズがかわいいよね 体育座り 自分の武器を知っているとしか思えん

武器、それは自分の脚だって気づいてるもん

それに流されて脚の方を見ると…

ホ!?!?!?

生脚!?!!?

いやね、想定してた水着姿、藍原椿パレオとか着けてそうだななんて思ってたんですよ

普段から長めの丈のスカートだし、シュドレも同じトライエッジの2人と比べると露出がかなり抑えめだし

そっか~~~ここでそんな大胆なことするんだ~~~~

最高。偉業。これ考案した人に拍手喝采

は~~~いい太ももしてる カードの名前的にもこの周りの小物的にもこれプライベートビーチでの一幕一択なのでガン見不可避です。 なんなら膝枕してくれ

 

エントリーNo.8 SSR[デイドリーム・フェアリーズ]藍原椿

待望のDDF 軽く死にかけた

DDFという存在がアステリズムの3人に実装され、「これなら次あたりくるのかな~ ジュエル不安だな~」なんて言ってから若干間があったような気がしますが待望のDDF実装の知らせが公式Twitter*2から発表されて、画像が上がってたんです

アステ、R.B.P.の前例から「絶対可愛いんだよな~ゲットするぞ~」とか緩く考えてたんですが、このカードの画像を見た瞬間

あまりの尊さに心臓が物理的に痛みました マジで突き刺されたんかなってくらい

もうね、綺麗すぎて言葉にならないというか息ができないというかって感じで

というか藍原椿、線がほっっっっっそい…あ待ってクローバー持ってる…かわいい…マフラーめっちゃ白…清楚すぎて浄化される…オアァ…

って地元で親の車に乗りながらなってました*3

 

エントリーNo.9 SSR[Make Up Future!]藍原椿

対比の美しさ 美しいと美しいを足したはずなのに美しさが2倍どころじゃない

最近始めたオンゲキプレイヤーって初めてゲットするSSRの藍原椿が大体これになるんじゃないか?ランキング堂々の第一位ことMUFですね

MUFって対比構造が素晴らしいですよね

表情だったり、ポーズだったり

で、これかなり最初の方の話につながるんですが

これって制服姿:表の/他人から見た姿、シュドレ:心の中の/自分から見た姿なんじゃないかなって

ほら、最初の方で「シュドレって精神面の写し鏡なんじゃないか」的な話したじゃないですか

で、この説を補強するのがこのイラストにおける脚の部分なんですけど

制服姿の方は脚を揃えて座っているのに対し、シュドレの方は脚組んでるんですね

制服姿の脚を揃えて座ってるの、あれを彷彿とさせますね

そう、「タテマエと本心の大乱闘」の2番の「比較的真面目ないい子を演じてきたのに」って歌詞ですね

彼女、基本的には外ではいい子として見られてるんですよね ロックな莉玖の隣で大人しめなのでなおさらそう見えますね ロックロック

けど、シュドレの方では脚を組んでると

これ、彼女が親しい人の前でしかしないようなポーズ、つまり信頼の証なんじゃないかと思いまして 要は脚を組んだ=優等生らしくない本来の姿を見られても大丈夫という心理の現れだと考えましてね

 

冗長になりそう+考えがまとまらなくなりそうなので簡単にまとめると、MUFはキャラの外面と内面を表した素晴らしいイラストだということです 参考になりましたか?

まあこれ以外にも「制服姿=出会ったばかり、シュドレ=信頼関係を築いたあと」みたいな考察もできると思います いろんな人に色んな考えを出してほしい

 

エントリーNo.10 SSR[オンゲキ―ズ王決定戦]藍原椿

制服にシュドレ時のブキを合わせようという天才的発想をしたのは誰??? 偉業以外の何物でもない

いや~、もう3ヶ月以上前になるんですか、トライエッジランイベ。まじか。

時の流れにしみじみとするのはともかくとして、このイラストなんですけれども

ちょっとね、天才としか言いようがないんですよ

基本的に制服姿とシュドレ姿って切り離して考えるものだったんですよね 今までのカードイラストもほぼ全てそのはずですし

ですが、ここにきてその常識をぶっ壊してくれまして やはり公式さまには頭が上がりませんね 今やってるセツナオンゲキ―ズ王もボーナスカードがリステコラボカードという前代未聞のことやってますが

あと、個人的には右頬のちょっと膨らんでる感じが好きです クールな雰囲気の藍原椿の幼いところが垣間見られて非常にね かわいいね ぽよぽよしていい?

 

 

と、いうことで今回は10枚の藍原椿のカードがエントリーしました

ほんとうにね、どの藍原椿もかわいいよ~~~ こないだ発表された「耐冬花麗(つばきうるわし)」といい、そろそろ発表されるであろう藍原椿公式抱き枕カバーといい、今年の冬は藍原椿が本当にアツいです 愛でまくりましょう お~~~かわいいね~~~~~~すき~~~~~~~

 

で、ほんっっっとうに順位をつけるなんてできない(なぜならどの藍原椿も一番なので)のですが、頑張って順位を付けるとすると、

1位:SSR[サディスティック・スマイル]藍原椿

2位:SR[恥じらいバレンタイン]藍原椿

3位:SR[夕焼けノスタルジー]藍原椿

になります 思い出補正が、強すぎるねんな… あとこのランキング、某ボボのランキングっぽいな

 

 

いかがでしたか?この記事をお読みのみなさんも、ぜひ自分のお気に入りのカードを見つけていっぱい愛でてあげてくださいね

 

本当はDDA紹介もしたかったけどね…間に合わんかったよ…DDA入手…ごめんよ…

 

あと、これを機に「ちょっとガチャ産SR・SSRのイラストも気になるな…」って方がいらっしゃったら もうね、回してゲットしてあげてください 幸い凸は凸チケがあるから楽になってますのでね*4

(藍原椿を除いて)個人的おすすめはこの3枚 いいですよ~~

オンゲキのキャラゲーにも、BP的にも欠かせないカードという存在、今一度見直してみませんか?意外な発見があったりするので

 

それでは今回はこの辺で またお会いしましょ~

*1:執筆後筆者より:5000文字超になってた 私にしてはめっちゃ書いてた

*2:当時はXではないので

*3:帰省中なのを唯一悔いた瞬間 1人だったらもっと感情を発散できたので

*4:すり抜けないとは言っていませんがね